「イギリス人の夫婦はなぜ手をつなぐのか」が素敵すぎる件


◆一生幸せカップルでいるコツを学ぼう
素敵な本を見つけました。日英のスキンシップの違いを書いているわけではなく、時間を重ねていく中でどのようにして親しい人との絆を深めるかが書いてある本でした。絶対絶対読んで欲しい。

日本では離婚率は欧米ほど高くありませんが、「子育てが終わったら離婚」とか「夫が出張だと嬉しい」などと考えながら婚姻生活を続けている夫婦が多いのも事実。イギリスではほとんどそんなことはありません。

出会った当初のロマンチックな感情が仮に薄まっても、お互いを理解するための表現方法が豊かなので、夫婦関係を続けているカップルはほとんど皆幸せに過ごせているのです。そんな彼らの表現方法、考え方が具体的なエピソードと共に書かれています。

特にいいなあと思ったのはこの3つ。
・毎日のアイラブユーを欠かさない。
・薔薇の花束をプレゼントする(女性は花が好きなので)
・ダブルベッドで手をつないで一緒に寝る

日本では恥ずかしがって避ける人も多いことばかりですが、気持ちをこうして伝え合うことって重要だと思いました。