虫歯予防!歯医者さんオススメの歯磨き粉まとめ

◆歯医者さんがオススメする歯磨き粉トップ5
虫歯、歯周病歯槽膿漏の予防に力を入れている歯医者さんにオススメの歯磨き粉を教えてもらいました!


5位:ルシェロ 歯磨きペースト
フッ素配合はもちろんのことですが、低研磨性で歯に優しい歯磨きペーストです。
ただし、4位〜1位の歯磨き粉と比べて特別健康面でのアドバンテージはありません。ドラッグストアの歯磨き粉より良い物を使いたい方には、値段も高くないのでオススメです。

しかもなんとこれ、オシャレなラフランスフレーバー付きなんです!!
毎日の歯磨きが楽しみになります!

<オススメの方>
・とりあえずドラッグストアで売っているのより良いのを使いたい方
・香りにこだわる方
・おしゃれデザインの歯磨き粉を使いたい方

4位:メルサージュ ヒスケア
知覚過敏の方でも使えるのがポイント。
しみる痛みを抑える硝酸カリウム、乳酸アルミニウムが配合されています。
硝酸カリウムは歯の神経の炎症を抑え、乳酸アルミニウムは刺激が神経に伝わるのを抑えます。

歯科医院でも主に知覚過敏の方に勧めるものだそうです。

また、高濃度のフッ素が配合されており、虫歯予防効果も期待できます。

<オススメの方>
・知覚過敏症の方

3位:アパガードリナメル
汚れを落とすのではなく付きにくくする歯磨き粉。歯を研磨するのではなく、微細な粒子が歯の凸凹を埋めていくことで、美しい歯を養成します。虫歯予防に力を入れている歯医者さんでは特にオススメしている商品です。

歯医者で行われる機械を用いたクリーニング(PMTC)や子供の初期虫歯に対しても使われることがあります。

<オススメの方>
・歯の表面が白っぽくくすんでいる方
・歯の表面に磨き傷が出来てしまう方

2位:歯科用 MI ペースト
カルシウムがたっぷり詰め込まれたペースト状の歯磨き粉。初期の虫歯にはどんどん入っていって再石灰化を促します。通常のハブラシの後、仕上げとして使用するのがオススメです。非常にベタベタしますが、歯科医院でも使用率が高いオススメのアイテムです。

<オススメの方>
・虫歯を予防したい方
・虫歯になりやすい方
・子供

1位:ジェルコートF
ジェルコートFは研磨剤が入っていないので、歯茎が弱い方でも安心して使えます。殺菌成分が含まれており、歯茎の炎症にも良いです。また高濃度フッ素配合ですので虫歯予防にはもっとも良いでしょう。

普通の歯磨きとは違って、少し長めに使うとフッ素の浸透が良いようです。
ちなみにalembicも歯科医さんのアドバイス通りこれを使っています。

<オススメの方>
・歯茎が腫れてしまっている方
・歯茎から血が出ている方
・歯の根が露出してしまっている方
歯周病治療中の方

◆番外編:ソニッケアー ダイヤモンドクリーン
電動歯ブラシについても歯医者の方にオススメをしてもらいました。
フィリップス社のソニッケアーがオススメだそう。
超音波振動が口の中の水を伝い、ブラシの届いていないところの汚れすら落としてしまうすぐれもの。

超音波が水を伝わっていくことが売りなので、唾液の少なくなったご高齢の方には向きません。ただ、歯科医院でのクリーニングに使ったりすることもあるくらいクオリティは高いそうです。

海外の数多くの論文でも、ソニッケアーシリーズは歯周病の炎症を改善することが証明されており、歯医者さんとしては最もオススメだそう。

また、デザインがかっこいいのもいいですね。スタイリッシュ。

替えのブラシはこれ。

また、フィリップスの電動歯ブラシは、もう少し安いのもあるので、Amazonとかで比較してみてもいいと思います。(機能的にこのダイアモンドクリーンがオススメだそうですが、一階値段の安いもので試してみても良いと思います。)