「№.1メンタルトレーニング」でポジティブで勝負強いアスリート脳を作ろう!


この本は本当に本当にすごいです。

脳科学、生理学、心理学などの観点から、どのようにすればモチベーションをコントロール出来るか、目標達成に向けた最適脳を作っていけるかが書いてあります。

単純に目標をたてて努力していく系の本は多いですが、この本はアスリート向けの本であることもあり、練習時のみならず本番時の対応のためのトレーニングが積めるところが嬉しいです。

特に有用だったのは、「感情を自由に切り替える方法」「"気"のコントロール」「クリアリング能力(忘れる能力)」。小中高とやってきたどのスポーツでも、練習ではわりと強いのに本番ではいつも勝ち進めなかった私にとっては、この本番時の対応を学べたのは非常に有益でした。(今更ですけどね!)

身体の動き、言葉、イメージを連動させ、自分の気をコントロールする手法はアスリートだけでなく一般社会でも使えます!絶対学ぶべきです。