思い通りの人生を生きるために読むべき本 「こころのウイルス」

◆なぜあなたは思いどおりの人生を生きられないのか

「なぜあなたは思いどおりの人生を生きられないのか」というテーマに対して、思考パターンを根本から変えてしまうことで対処することができます。この本はその具体的方法を記述したものです。

著者は「自分の考え方に取り付いてしまった自分の思考パターン」を「こころのウイルス」と名付けています。私たちはその思考パターンを一旦解体し、自分がより良く生きていけるように自由に組み立て直す(プログラミングする)ことで、先延ばしウイルス、イライラウイルス、恋愛ウイルスなどの良くない思考パターンを新しい前向きな思考パターンに置き換えることが出来るようになります。

自分の人生だから自分の思うように生きられるよう、しっかり向き合わなければいけないことだし、義務教育で取り扱っても良いのではないかと思えるほど、私の人生の中で重要なパートを占めるに至った本です。

神経言語プログラミングとは?
人間は、認識や記憶を今までの人生体験に基づいてその人の潜在意識の中に「プログラミング」しており、その「プログラミング」の通りにに 自動的に反応し、行動しています。

例えば、「梅干し」を思い浮かべると、多くの人は口内に唾液が出てきます。これは、「梅干し」=「酸っぱい」という 「プログラミング」が、これまでの体験の中で潜在意識に刷り込まれているからなのです。このように人は、無意識のうちにプログラムに基づいて行動や反応を 起こしています。

この潜在意識へのプログラミングを組み立てる、もしくは組み立て直せば、行動や反応は必ず変わります。NLPはこの潜在意識のプログラミングを変えて、目的を達成するために望ましい行動を自動的に行えるようにする方法なのです。

引用元:http://www.nlp-study.net/12.html

私がはじめに読んだ神経言語プログラミングの本。