カッコいい身体を作ろう!筋トレ初心者の為のお勧めアイテム5選


暖かくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?次の長期休暇といえば、夏。夏といえば薄着になる機会もいっぱいです。どうせなら、そのぷよぷよしたお腹や薄っぺらい胸板をかっこ良くして、気持ちよく夏を迎えたくありませんか?迎えたいでしょう!

カッコいい身体を作るには最低3ヶ月は必要。夏にカッコいいカラダを手に入れるためには今が最後のスタートチャンスなのです。そのため魅力的なボディを作るためにやるべきステップとオススメアイテムを紹介していきます。


ジムに通おう!
私は効率よくカラダ作りをするためにはスポーツジムに通うべきだと考えています。理由は3つ。まず、行く場所が出来ることでそれが習慣化すること。家で1人黙々と続けるのは意外と難しいものです。次に、トレーニングマシンがそろっていること。筋トレはしっかりやると様々な用具が必要となってくるのです。その時に全部自分で買うとコストパフォーマンスがあまり良くありません。3つ目は、なんと言っても一緒に頑張る仲間が出来ること。トレーニング内容を教えてもらうことも、もしかしたら運命の相手を見つけることだって出来るかもしれません...


筋トレの効率改善アイテム5選!

まずは知識面から。どういう目的で何をすべきなのかをはっきりさせていないと、効率の良い目標達成はあり得ません。しっかりとしてプランを立てるためには、個人的にこの体幹と筋トレの特集の2冊が凄くオススメ。方法論はもちろん理論も理解出来るから必読だと思います。

大きくわけても理解した方がいいことはいくつもあります。睡眠、ストレッチ、食事、筋トレ、メンタルなど...。今後アロマや睡眠の記事も書いていくのでそちらも参照してください。

足の筋肉用のゴムバンドです。私は今まで4つのジムに通いましたが、サイドレッグレイズ(分かんない人はググってね)用のマシンは一カ所にしかありませんでした。という意味で、これは持っていて損はないと思います。

大学1年のときからスポーツジムに通い始めていましたが、痩せてた私が最初に飲み始めたのがこのプロテインです。タンパク質の量は少ないけれど、炭水化物が割合多いので、ガリガリからマッチョになりたい人はまずこれを飲むのがオススメ。筋トレした後にこれを飲む生活を続けていたら大体1年で59→73kgまで増えました。他のプロテインよりタンパク質の量が多く、余計なものが少ないのでオススメです。ちなみに飲み方ですが、筋トレ後30分(ゴールデンタイム)以内に豆乳で割って飲むと、効率・効果ともに一番いいです。健康面を考えて青汁といつも混ぜてます。

また、BCAA(アミノ酸)はすっごいすっごいオススメです。というのも、プロテインを飲む目的はタンパク質の摂取ですが、このプロテイン、身体に吸収されるのが凄く遅いんです。一番効率いいと言われているホエイプロテインで大体1〜2時間、ソイプロテインでは5時間近くかかります。これでは筋トレの効果が薄れてしまう...。そんな時にアミノ酸が生きてきます。タンパク質は分解されてアミノ酸になり、身体に吸収されるのですが、そのアミノ酸の状態で直接摂取してしまうので、筋トレの効果が最大化されるといっても過言ではないと思います。

私は結構面倒なので、プロテイン・青汁・BCAAを混ぜて飲んでますが・・・(パイナップル味のBCAAとだと青汁プロテイン、めちゃ合います)

単価はプロテインより高いですが、筋トレの度にスポーツドリンクを買うと思えば安いもの。ちなみにアミノ酸にはもう1つ凄い効果があって、疲労回復を助けます。例えば運動した日の夜眠くて仕方なくなるとか、筋肉痛が怖い、とか。そういう心配も排除出来ます。そういう意味では筋肉をつける目的に限らず仕事で疲れているときなども上手く使えるかもしれませんね(補足:実際そういう使い方をしている人もいるようです。知らなかった・・・)。

シンプルイズベスト。


ジムに通えない人への処方箋
ジムに通えなくても大丈夫。しっかりとした筋トレのプランを筋トレ雑誌を元に組み立て、栄養をたっぷり取ればしっかりと筋肉はつきます。

幾つか家で筋トレを頑張る方へのオススメアイテムも紹介しておくので参考にして下さい。

基本的に色々揃えなきゃいけない気がしますし、私も色々買いました。ダンベル、ベンチ、5kgのボール、バランスポールetc...

全部あって困りませんが、ミニマリスト的観点になれば、最終的にこの2つで十分というのがあったので紹介します。

懸垂マシン

懸垂はバーがないとできないですし、安いものを買うとブレたり幅広げて広背筋に効かせられないので、一番ガッチリしたやつを買いましたが、ブレもなくこれは最高です。圧倒的オススメ。満足度が近年で一番高い買い物。

ヨガマット

腹筋時に腰骨、拳立て時に指が痛まないので、必須中の必須。


夏まで後約半年を切っています。継続的に努力してカッコいい身体を作ってくださいね!